■悠々塾掲示板 【 過去ログ 】

▼下のメニューより選択してください
2001年2月〜2006年5月分
新しい悠々塾の掲示板≫
悠々塾のホームページ≫

 9489 飯沼 NEW [05 May 06 (Fri) 20:38]  兵庫県 Emailアドレス
おしらせです



しばらくの間は、この掲示板のカウンターの上、中央の『悠々塾の
ホームページはこちらから≫』をクリックしていただければ、新しい表紙にジャンプできます。

 9488 飯沼 NEW [05 May 06 (Fri) 20:35]  兵庫県 Emailアドレス
お知らせです


悠々塾HPと掲示板がリニューアルされました。

新しい掲示板に移動してくださいますようお願いいたします。

この掲示板への書き込みは中止してください。

掲示板のアドレスは変わりましたが、悠々塾HPのアドレスは前と同じです。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/

私の不注意でお知らせが遅くなったことをお詫びいたします。

大変申し訳ありませんでした。

 9487 飯沼 NEW [05 May 06 (Fri) 20:33]  兵庫県 Emailアドレス
お知らせです


悠々塾HPと掲示板がリニューアルされました。

新しい掲示板に移動してくださいますようお願いいたします。

この掲示板への書き込みは中止してください。

掲示板のアドレスは変わりましたが、悠々塾HPのアドレスは前と同じです。

http://www.d5.dion.ne.jp/~susa/

私の不注意でお知らせが遅くなったことをお詫びいたします。

大変申し訳ありませんでした。


 9485 キン NEW [05 May 06 (Fri) 04:11] 女性 兵庫県
すなめりーさんへ
無礼な質問でした、
ほんとうにありがとうございます。

すなめりさんは、人間失格でないと思います。
まっすぐで、心のきれいな人だと思いました。
掲示板に書き込みするの勇気もいるし、
自分のこと話すのも勇気いるし、
色んな相談にものってくれたりとか、
わたしも、すなめりさんのようにパワフルで前向きにならな、と思いました。

前に、はじめて定例会行きましたが、緊張してみんなや、わんちゃん、飯沼さんさえにも挨拶すらできず、一次会で帰ってしまいました。今度は勇気を出して、もっとみんなの輪に入ろうかと思ってます。すなめりさんとも、定例会で会いたいです



 9484 すなめり NEW [05 May 06 (Fri) 02:38] 男性 
キンさんへ。その他いろいろ。
○勿論、後者です。私の文章力の無さですね。失礼しました。それから、もう一つ、私に関しては、キンさんの様に疑問を持つ方も居らっしゃるのだなと考えさせられました。少なくとも私としては、此処に、まぶしい程の人間関係を感じます。そう、私としては。何故、”私としては”なのか?。私は、この様な人間関係を知らないからです。

私は、以前にも自分を紹介するにあたり、自分はアダルト・チルドレンだと言及しました。アダルト・チルドレンとは古い言葉ですが、アメリカで生まれました。主にアルコール中毒症の親を持ち、幼児期にさまざまな虐待を受けた人間のことを指すそうです。まぁ、フォレスト・ガンプという映画を観た事があればお分かりでしょうが、知的障害を持つフォレストの愛する女性としてジェニーが出てきますよね。あの映画は一期一会と紹介されていますが、知的障害者とアダルト・チルドレンのドラマも盛り込まれています。現在では、色々と心理的にも脳医学的にも研究が進み、アダルト・チルドレンという言葉自体が古く、又、その言葉の定義が広く曖昧になって来ている様です。何も虐待だけでは有りません。幼児期に無償の愛情を体験できなかった。幼児期に母なるものを持てなかった。幼児期に親子の心理的逆転が起ってしまった。etc・・・。何れにせよ、幼児期に生きていく為の安心感・力を与えられなかった人間。もっと言えば、逆にそれを搾取された人間。5歳程までに人間の脳の基礎は出来上がり、それを変えるのは、なかなか難しいそうです。勿論、生き難い心の持ち主と成るそうです。完全に克服するのは、現代の脳医学では無理だという人も居ます。(現代の脳医学では・・・。この点については、間違いを避けるため、最後に補足を入れておきます)

上記を踏まえて。
カウンセラーや医師に言わせれば、私はアダルト・チルドレン。
例えばです。私の中では、愛情と同情の意味は極めて同じ。
例えばです。私の中では、人が何故、子をつくり、育てるのかも良く分かりません。その他、色々ありますが、つまり、私の場合、情緒的欠如が有ります。人間失格です。勿論、安心感の欠如は相当なものでした。

この様な私だからこそ、此処の人間関係が、まぶしく感じるのです。私なりに、かなり丁寧に説明を入れ、回答させて頂きました。あくまで、私の場合ですが。キンさん。お分かり頂けましたでしょうか?。

○此処まで読んで頂いた方の中には、この様な内容の文章を書く私が、何故、スピチュアルな交流を目指す場である此処に居るの?。と疑問に思う方もみえると思います。その回答は私自身も持っていません。でも、何だか此処に吸い寄せられた様な。そんな感です。飯沼さん、堀江さんとは、正確には2回しか、お逢いした事しかありません。飯沼さんには、何回か電話で相談を持ちかけ、ご迷惑をおかけしました。定例会にも参加したことが有りません。定例会。キンさんの質問は、そろそろ許されるなら、定例会に顔を出さして頂くか、それとも、此処に投稿することを自粛するか。ハッキリさせなければと、私自身、よくよく考える良い機会でした。それでも邪心の多い私です。悩むトコロ。仕事でも、テレビ会議に電話にファックスにメールにと手段は色々あります。それでも、皆、足をのばして集まり、顔を合わせ、話合います。これを考えさせられました。そういえば、少し前、私は、よーちゃんさんを悩ませてしまいました。

○楓さんへ
楓さんへの「ね。此処にはまぶしい程の人間関係があるみたいでしょ?。」と言う私の言いまわしは、押し付けがましいものだったのかも知れません。押し付けがましくならない様”?”マークを付けたのですが、それでも押し付けがましい言い方だったのかも知れません。もし、その様に感じたなら、ごめんなさい。心の病。本当に治ります。私でさえ、快方に向かって居ることを確かに感じます。もう一息と感じています。海馬の記憶がどうとか、セロトニン、ドーパミン、シナプスがとか、調べまくって、絶望しかかってた、この私がです。

○現代の脳医学について・・・。NHKの番組で紹介されていました。現代の脳医学では無理だと言う人も居ます。ただ、脳医学研究が盛んなアメリカでは、脳インターフェイスというモノが研究されているそうです。之は簡単に言えば脳の電脳化です。既に、パーキンソン病患者の方や、重度のうつ病患者の方に、テスト段階ながらも、その効果は出ているそうです。やがては人の記憶の中枢、海馬もコントロール下におけるとしています。この研究にペンタゴン(アメリカ国防総省)も関っているとの話ですから恐ろしいものです。下手すれば、電脳ソルジャーの出来上がりです。研究者の中には、私達は研究して成果をあげるだけ。それをどう使うかは社会倫理が決める事だとしている方も居ます。戦争一つ辞められない私達、人類が、それ程のモノを手にするとは信じ難い話ですが。

○最後に・・・。勿論、身体と同じく、生まれながらに脳機能にも個性があるそうですし、ただ心理の本を何冊か読み、医師やカウンセラーと話を何度も繰り返しただけの私ですから、此処に書いただけでは説明不足かもしれませんし、的をおさえて無いかも知れません。また、間違いも有るかも知れません。その点はご了承下さい。間違いが有れば、どなたか訂正ください。私なりに、かなりの時間かけ、自分自身に真面目に向き合って、熟慮しての投稿となりました。正直、疲れました。でも、良い機会でした。失礼しました。改めて。よーちゃんさん。悩ませて、すみませんでした。


 9480 Andy NEW [05 May 06 (Fri) 00:25]  1 ホームページ Emailアドレス
My homepage
Good design!
http://omvnwhdp.com/rgzy/ebee.html | http://xdrihwaq.com/qooe/nmxc.html

 9479 Jody NEW [05 May 06 (Fri) 00:16]  1 ホームページ Emailアドレス
My homepage
Well done!
<a href="http://vxsuyzzp.com/hqiz/xzns.html">My homepage</a> | <a href="http://wfxszzsp.com/hysj/rior.html">Please visit</a>

 9478 キン   [04 May 06 (Thu) 19:14] 女性 兵庫県
すいません、、
> ね。此処には、まぶしい程の人間関係があるみたいでしょ?

いつも、チラ見してるものです。
初めまして。

第三者ですが、この文面からして
まぶしい程の人間関係が、あるように見えて、実はそうでないんですよっ、というふうに、示唆してるのか、、
もしくは、こんなにまぶしい程の人間関係があるんですねーみたいな感じのニュアンスなんでしょうか?






 9473 すなめり   [02 May 06 (Tue) 10:59] 男性  Emailアドレス
楓さんへ
ね。此処には、まぶしい程の人間関係があるみたいでしょ?。
私は、うつ病じゃ無いから楓さんや、はるさんの気持ちは分からない。抑うつ感は私の宿命みたいに持ってるけどね。
リストカットもやった事も無いからよく分からない。
だから、冷たい様だけど慰めや励ましの言葉は無い。
でも、お互い頑張りましょ。
うつ病の方に「頑張れ」って言うのはタブーらしいけど、「お互い頑張りましょ」ならいいでしょ?。
私の復職は、まだ叶っていないし、心の病も治っていない。ボランティアは更に難しい。その手の方に相談してみたけど、社会復帰の為の予行演習みたいな考えが、少しでも頭によぎると駄目だそうな。でも、私なりに動くことにしている。私なりにね。心が石の様に固まりそうな時、かっと目を見開いて「出来事は過ぎ行くもの。だから修行しなさい」って心の中で自分に言い聞かせてさ。いい言葉でしょ?。これ。

(場も近い様ですので、一応、アドレスいれときました。)

 9470 ミュー   [02 May 06 (Tue) 02:56]  
さっちゃんへ
> お声かけてくれてありがとう。当日お会いできるのを楽しみにしてます!!うふふ!ランチは特製弁当ね。了解。
>

特製弁当は、当日期待の「ねね選手」だけになので(笑)応援組の私達は、ひたすら適当に〜でーす(笑)。
ねねちゃんは、今回こそ「絶対に負けられない!!!」と言っているので、東京での最後の試合・・・大きく期待して行きまっす!

大輔くんも来てくれるし、“和音応援団”ですね♪
もしも一回戦で負けても、「逃げないでよっ・笑」とねねちゃんに言いました(笑)。
試合が終わってから、みーんなでご飯したいですね〜♪
こうして、悠々塾が結んでくれた大切な絆を喜び合いたいです。

 9469 さっちゃん   [02 May 06 (Tue) 01:55] 女性 東京都
わお〜〜〜ん!
今回はぜったいみゅーさんたちと一緒に応援したい!!っと思ってました〜〜〜
メールか電話しよう!って思っていて、子供に添い寝して寝つぶれてました(苦笑)
お声かけてくれてありがとう。当日お会いできるのを楽しみにしてます!!うふふ!ランチは特製弁当ね。了解。

 9468 しがないいなり   [01 May 06 (Mon) 19:20]  
感謝
みゅさん、あきらさん、ひとみさん、あやかちゃん先日はまっことにありがとうございました〜><
おかげで数日間寿命が延びたよ〜!

あと、明後日なんかネネの試合あるみたいだけど俺もいこっかなと思っとります。
何故かって?
夕刊配達がないからさぁ〜w
というわけで改めて感謝の意を述べながら
今日はこの辺で!

 9467 たかた   [01 May 06 (Mon) 17:50]  兵庫県
ミューさんありがとう!
大輔にご馳走していただいてありがとうございます。
大輔は母親の私にしか甘えられなくて、今回大輔から
サインを出してきたのは驚きでした。
やっと母子分離ができたように思います。
大輔が「悠々塾なんか信じてない」といつも言って
いますが、本当はそうでなかった仲間だと思い続けて
いたんだなってことがわかりました。
東京へ行って、自分の心の内側を素直に出せるように
なったら、もっと成長できると思います。
ミューさんにはお世話かけっぱなしになりますが、
これからもよろしくお願いいたします。

 9466 ミュー   [01 May 06 (Mon) 13:44]  
大輔くんに会いました♪
昨日、大輔くんと待ち合わせをして、みんなで楽しい時間を過ごしました。
自分の夢を叶える為に、きつい生活もがんばっている大輔くんは、ひとまわりも、ふたまわりも逞しく感じました。
まだ慣れない自炊生活で、親元で不自由していなかった食事も、今はまだ思うようにはいかないようで(苦笑)、昨日は私達の「そんなに食べて大丈夫?」という心配をよそに、見事に完食!!!していました(笑)。

食事の後は、みんなで氷川神社さんに参拝し、大輔くんの夢が叶いますようにと願ってきました。
そして大輔くんの引いたおみくじは、今の大輔くんに“ぴったり”な温かい言葉が書いてあり、大輔くんは「う〜・そっかぁ〜」と言いながら、大切にお財布にしまっていました。

自分の夢に向かって歩みだした大輔くん・・・これから、越えなければならない事がたくさんあると思うけれども、様々な形での人との出会い、心の交し合い、優しさに触れながら、大輔くんの世界を大きく大〜きく広げていってね。
きっと!大輔くんなら夢を叶えてゆけると信じています。

だい!!昨日は嬉かったよ!また、会おうね!
電気調理器は、ちゃんと説明書読んで使ってよ!!(笑)。
がんばれ!!!大輔!

 9465 ミュー   [01 May 06 (Mon) 13:04]  
ねねちゃんの試合!
明後日は、ねねちゃんの試合!!!
約束通り、特製弁当を作って(あっ、ピーマンとグリーンピースは入れないから安心して・笑)、みんなで応援に行くからね!
さっちゃんも、来てくれるし♪今のねねちゃんの実力を力いっぱい発揮してね!!!
東京での試合は、最後のようだし、もう恥ずかしいくらいに応援するからねぇ〜(あっ、“ねね”って呼ばないから大丈夫!笑)。

がんばれ!!!和音!
明後日、会場で会おうね!


さっちゃんへ

さっちゃんにお会い出来るのも、とても楽しみにしています。
会場で、さっちゃんを探しますので、さっちゃんも私達を見かけましたら、お声をかけてくださいね♪
みんなで思いっっきり!応援しましょうね(笑)。

 9464 さっちゃん   [01 May 06 (Mon) 01:40] 女性 東京都
ねねちゃんへ
まず、最初に。
ごめんね。こんなに距離は近くにいるのに、なんにもしてあげられなくて、ごめんなさい。ねねちゃんにも、しいちゃんにも、克子さんにも、飯沼さんにも、そして悠々塾のみんなにも、本当に申し訳なくて。。。。ごめんなさい。
ねねちゃんの力になりたい。気持ちはいっぱいでも、ちっとも行動に出せなくて、そうこうしている間にねねちゃんはどんどん辛くなっていってしまったんだね。
自分の都合でしか、モノを言わない人たちに取り囲まれていると、どんどん自分が「消えていきそう」な気持ちって、すこし分かるかもしれない。以前、そういう目にあったとき、人が信じられなくなったとき、本当でないことを本当のようにしゃあしゃあと言う人と相対したとき、私は「自分が消えていきそう」と感じて逃げ出したことがある。私には逃げる場所があったから。でも、もし、逃げる場所がなかったら??????
ねねちゃん。誰もねねちゃんのことを軽蔑したりしない。ねねちゃんだけじゃなく、刃物を自分に当てるほど追いつめられた子を、人を、少なくともここにいる私たちは軽蔑したりしないよ。

ねねちゃん。自分のことを、書いてくれてありがとう。
ねねちゃんは「自分の事で精一杯で・・・」なんて書いてるけど、ねねちゃんの文章は優しさで一杯に溢れてるんだよ。自分の事だけじゃなく、自分よりも辛い子たちのことを気遣って、共感して。
ねねちゃんは本当に素敵な子だよ。それはねねちゃんがいわゆる「良い子」だ、という意味じゃなくて、ねねちゃんがもしかしてどんなに「悪いコト(?)」(うーん、言葉が良くないなあ。。。。)するかもしれなくてもやっぱり私やみんなはねねちゃんが大好きで大切で、宝物だっていうこと。ねねちゃんの優しくて、柔らかい心を守るためなら、どんなことだってしたいんだ、ってことだからね。
5月3日の試合は絶対に応援にいくぞ!!!場所と時間を教えてねっっっ。試合の後に、例によってお食事誘いたいけど、冷凍庫のグリーンピースを解凍しなくちゃいけないんだと時間が問題かなあああ。でも、それならなおのこと、沢山元気を付けないとね。
あと一息。本当に辛くなったら、自分を痛めつけないで、うちに家出しておいでね。

 9463 おかあちゃんの娘   [30 Apr 06 (Sun) 23:04] 女性 東京都
もぉひとつ…
何か最近掲示板をうちで埋め尽くす勢いやなぁ…苦笑
一人でどんだけ書き込みしdねんなぁ≪汗≫

明日からまた学校です。
でも、GWまであと二日…篠山まであと三日やから頑張りますょ!
三日ゎ豊島区の試合ですゎぁ…前に銀メダル取ったとこ!
…金メダル欲しいッッッ!笑
今までで、準優勝ゎあるケド、優勝って一回も無いねんなぁ…
東京で最後の試合やから、気合入れんとね★☆

●○最近気付いたこと…○●
東京におるんゎしんどかったんやけど、もうひとつあってん。
うちも最近になってから気付いたことやねんけどね…
『おかあちゃんの娘』っていう意識が自分を押さえつけとったんかなって…
何か『おかあちゃんの娘』やから頑張らなアカンって思うとってん。
でも、うちゎうちやし…ってねぇ♪゙
おかあちゃんの娘で幸せやけど、ちぃっとしんどかったゎぃ!
ま、こんなうちをよろしゅうねん♪゙

 9462 川口雅子   [30 Apr 06 (Sun) 13:04]  兵庫県
ねねちゃんへ
今日 掲示板見て、ねねちゃんがかなりきつかったことがあらためてわかりました。リスカはかっこ悪いことでもなんでもないよ。こないだ、「夜回り先生」の講演会聞いて、彼の本もいっぱい読んだの。「夜回り先生」こと水谷先生は全国のリスカしているコたちからの相談メールをひとばんに何百通も受けてるスゴイ人です。彼自身不治の病で、残りの人生を子どもたちのために生きると決意した人です。TVとかで見たことあるかな。
 水谷先生いわく、「リスカは悪いことじゃない。リスカすることで、かろうじて精神を保ったり、自殺せずにすんでいる子どもたちが全国にたくさんいる。リスカをする子どもが悪いんじゃない。リスカをする環境を作った周りの大人の責任だ」だそうです。
 リスカしちゃったって、みんなに告白できて本当によかったと思います。聞いた側としてはねねちゃんが痛ましくて、私も辛くはなりましたが、でも言えなくて、リスカを続けるより絶対よいです。
 水谷先生ならきっとこういうでしょう。「あなたのリスカの原因となる大人の目の前でリスカをやってごらん。」
 実際、水谷先生のアドバイスを受け、ある中学校の生徒たちは校長先生の目の前で集団リスカをおこなったそうです。

ねねちゃんの場合は篠山に帰ってこれたら、すべては解決、リスカとはおさらばだから、今はその件がうまくいくように、ですね。
何もできない私ですが、一日も早くねねちゃんが篠山に帰れるように祈ります。ゆうゆうじゅくでねねちゃんに早くあいたいです。
実は私の記憶の中のねねちゃんは、お人形さんみたいなきれいな少女なんです。最近はボーイッシュだと聞きましたが、、、。とにかく早く会いたいです。



 9460 おかあちゃんの娘   [29 Apr 06 (Sat) 19:56] 女性 東京都 Emailアドレス
みんな有難う。。。
やっぱり、投稿した後も不安がありました。
でも、皆からの温かい言葉、メェルを貰って、書いて良かったと改めて思いました。
皆ホンマに有難う。皆がおるから、今の自分があるんだと、深く実感します。

ヌマが今の現状を書いてくれてるから、自分が書くことゎ気持ちです。
引っ越すまで頑張ると言うても、正直不安たっぷりです…
修学旅行行きたいなぁ…
どうしても、早く帰りたい。
あの人が帰って来るんが3日で、自分が篠山に帰るんが4日〜7日で、話しが出来るか微妙なところです。もし無理やったら、GW明けに話しをしよう思います。
んで、とりあえず手紙を書こう思います。
あの人ゎ話しても、右から入って左から抜ける感じやから、手紙読んで貰ってからの方が効果あるかな…って。
今回がこんな話しするんも最後やろうから、頑張ろうと思います。
踏ん張りどころやね。。。

さっき青空チャンが電話くれました♪(●^∀^人)ェへ★☆嬉しかったん♪
ほんで、あの人をどなぃして説得するかとか話してました。
くだらん話しとかして笑っとたりしたけど…笑゙
もし、あの人を何かに例えるんやったら、『グリンピース』やねん!
何でかって言うと、うちが嫌いやから!笑
あの感触と、噛んだらブワーってが出てくるとこ!
あの人も何かしたら、ブワーってくるから!笑
んで、冷凍庫におんねん!!で、その氷を溶かすんがうちの役目!
って話しをしてた!
で、今うちが居るとこを例えるなら、『セロリ畑』やねん!
何でかって言うと、うちも青空チャンもセロリの臭いが嫌いやから!笑
まぁそんな話しをしながら真剣に話してましたよ。
詳しく聞きたい人ゎ会うた時に聞いてちょ!笑

温かい言葉、ほんまにありがとでした。
でゎAまた報告します。。。一応またメアド載せときます☆★
あっ!あと、うちゎ大丈夫ですから、心配せんとって下さいね?
            ***和音(ねね)でした***